WORKS 061

新たな購買層を獲得する青果のリブランディング

新社長のもと、30〜40代女性への訴求を軸にリブランディングを進めるローソンストア100。
その戦略の中核として、青果売場の刷新を目的としたプロジェクトが始動。

従来の価格訴求型演出から脱却し、海外の“マルシェ”をモチーフとした新たな売場コンセプトを当社が企画立案し提案した。
青果がもつ鮮度や彩り、選ぶ楽しさを再発見できる空間演出の構築を目指した。

提案の裏付けとなる論理設計、ロゴおよびパッケージデザインの開発からパッケージの製造・納品までを一貫してサポート。
デザイン開発では100以上のロゴデザインを制作・検討しながら、実際の売場での現場検証を繰り返し、営業・経営層を巻き込んだ総合的なプロジェクトとして実現した。

誕生した「LS marche(エル・エス・マルシェ)」は、創業20周年の新ビジョン
「“価値ある価格”でお客様の食と暮らしを支え、豊かな毎日をお届けする」
を象徴する取り組みのひとつとして、全社の成長戦略を牽引している。