WORKS 056

デザインリニューアルと売れる仕掛けづくり


ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)が展開しているプライベートブランド「eatime」のパスタシリーズのデザインリニューアル。

eatime発足時に、担当者がイタリアに幾度と出向いて開発した肝煎りの商品であり、一定のユーザー層にも高く評価されている商品のため、デザインを何度も検証しながらリニューアルを行った。
変更したポイントは、既存品より窓を大きく開けて商品の中身をよく確認できるようにし、各商品に鮮やかなパステルカラーを設定した。 また商品ごとにイラストをあしらい、上質な雰囲気を出しながらもより気軽で手に取りやすいデザインにアップデートした。




追加で、商品の認知向上と販売促進を図るために、インスタフォロワー21万人超えの人気料理家・arikoさんによるレシピ制作を企画し採用された。

自宅でも美味しく簡単に作れるレシピをまとめた一つの冊子を作り、商品棚に設置するコンパクトな冊子ケースも制作し、お客様が商品をレシピと合わせて気軽に持ち帰れる仕掛けを作った。
冊子の中身は、arikoさんの世界観そのもので、eatimeのインスタ史上、一番多くの「いいね♥」を獲得した。